FC2ブログ

ベリメリ ライブは今度の金曜日9/30です!!

いよいよ金曜に迫ってきましたベリメリの秋ライブ!
今回のライブテーマは「Back to the school days」。ボストンの音楽学校で○○年前に切磋琢磨していたメンバーが、再集結して生まれたバンドがベリメリ。そのルーツに戻って演奏してみる、、そんなライブテーマです。

backto the school2-01

そして今回のゲストは、バイオリニストの早稲田桜子さん
多方面でご活躍中の彼女もまた、ボストンの音楽学校時代の同窓生でもありますが、
ベリメリ+バイオリンは初の試みです!どんなサウンドになるのか、是非ともお楽しみに!
9月の最終週の金曜、秋薫る夜をベリメリのポップジャズサウンドで一緒に楽しみませんか?


ライブ予約受付中です!!小学生、中学生、高校生には学割もあります。
9/30 金曜日、会場でお待ちしておりますね!

ライブ詳細、予約はこちら

嵐になるまで待って 

演劇集団キャラメルボックスの「嵐になるまで待って」を観に行ってきました。
「嵐に〜」はキャラメルさんの代表作の一つで、何年かおきに、キャストを入れ替えて公演していまして、今度で5度めの公演だそうです!!歴史のある舞台ですね。
arashi_ni.jpg

前回 2008年の「嵐に〜」公演の時からサウンドトラック制作に関わらせて頂き、ご縁のある僕ですが、今回の舞台は更にパワーアップした感じに思えました。

とにかく、生の舞台は毎回毎回が真剣勝負。そしてオーディエンスの雰囲気や、舞台の空気感でどんどんとその日にしか観れない”舞台”が展開していきます。

今日もそれを目の当たりにして、観ているこちらも舞台からエナジーをたくさん頂きました!
もちろん、舞台の要所要所でキハケンのピアノも流れております!

東京公演は明日が最終公演ですが、その次からは地方公演がスタート。11月まで続くそうです。
大阪や愛知なども網羅していますが、その他に山形や広島、新潟、三重など、普段あまり演劇のツアーで行かないような場所でも公演が組まれていますので、お近くの方は是非チェックを!
観劇したらエナジーたくさん頂けますよ!

公演詳細はこちらです!

渋谷うたの日、ありがとうございました!

先日9/15(木)の渋谷うたの日。今年もきはけん with ベリメリはBYG ビッグバンドとして参加させて頂きました!
160915-59.jpg

160915-60.jpg

160915-61.jpg

うたを改めてリスペクトする日、そして渋谷の街をオトナが音楽を楽しめる街にしたいという願いも込めての、、今年で10年目となるこのコンサート。

BYG ビッグバンドのステージでは、古き良きスウィング感を目指しての、パフォーマンス、、それはそれは楽しいものでした。

160915-67.jpg


160915-63.jpg

160915-70.jpg

コンサート全体を通して全ての演者のハッピーな波動をお客様もしっかりとキャッチされて、会場全体が、うたと音楽をお祝いするムードに包まれていたと思います。

160915-170.jpg

このイベントを立ち上げて、力強く前進されてきたBYGの安本さん、そして関わって下さった全てのスタッフの皆さん、盛り上げて下さった関係者の皆さん、会場にお越しくださった皆さんに心から感謝を申し上げます。

来年以降もこの素敵なイベントが続いて行く事を切に願っています。

utanohi_0915_.jpg

さて、次は9/30(金)に迫ってきました、ベリーメリーオーケストラのライブです!こちらも是非に!

渋谷うたの日はいよいよ明日!

渋谷うたの日はいよいよ明日になりました!
uta_nohi_logo2016.png

昨日は、僕達の出演するBYG BIG BANDのリハーサルでした。

BYG BIG BANDは、ベリメリと、ブラックボトムブラスバンドが合体した
うたの日の為のビッグバンド。
1年ぶりにこのビッグバンドで音を出したのですが、BYG BIG BANDならではの、音の感覚がすぐさま戻ってきました。

ボーカルのSANDIIさん、BEGINの比嘉栄昇さんも参加されてのリハーサルは
心地よい緊張感の中でどんどんと進んで行きました。

utanohilive2015_v2.jpeg
(Photoは昨年のうたの日のBYG BIG BANDステージ)

明日の渋谷うたの日@O-EASTは、古き良き渋谷の街がテーマです。
その名も「渋谷うたの日 2016 Grand Cabaret」。
昭和30年代にはセンター街の辺りに大きなキャバレーが立ち並び、ビッグバンドの生演奏と共に、ダンスホールがあって、大人が楽しめる空間があったそうです。そんなイメージのビッグバンドの選曲になっています。

大人が粋にエンターテインメントを楽しめるって、なかなか現代の日本では
無いような気がします。
明日は演奏する僕たちも昭和30年代にタイムスリップしたような気持ちで、
古き良きスウィングジャズビッグバンドを楽しみたいと思います。


チケットまだ間に合います!

詳細はこちらまで。

いよいよ対談掲載も最終回!

ビートルズにまつわる対談、最終回が公開されました!
こちらからどうぞ!

final_beatles.png

ピアノとの対話について

ビートルズにまつわる対談 第3回が公開されました!

341_1.jpg

きはけんの思う、ピアノとの対話について語っています。
こちらからどうぞ!

9月のキハケン

9月の札幌&釧路レッスン、台風被害の影響で心配してましたが、なんとか無事に終了しました。
普段、札幌から釧路に移動するのに乗っているJR特急が台風の被害で、全線不通になり飛行機での移動でした。
cloudphoto.jpg
(photo は千歳から釧路へ向かう飛行機の窓から。)

JR特急おおぞらは、この先いつ復旧するか未定だそうです。交通手段変更に伴う、レッスン時間の変更等、受講生の皆さんの協力も有り難かったです。

これ以上の被害の無いよう、そして復旧が進みますように。。心よりお祈りしています。

ところで、
このところずーっと忙しくてスタジオにこもっているせいか、
そこと切り離した世界に束の間ひたりたくなってきます。
星野道夫さん特集、買いました。没後20年なんですね。
michio.jpg

久々に星野さんのエッセイや写真を観たり読んだりしてると、、忘れかけていた、たくさんの想像力がかきたてられました。
パソコンやスマホで一応なんでも知ったつもりになれる現代だからこそ、なおさら、思いを馳せたり、想像したり、、そんな時間が必要だなと、改めて思いましたよ。

さて9月は、
9/15(木)に渋谷うたの日が、O-Eastで。ビッグバンドスタイルで演奏し歌います。
9/30(金)には、木原健太郎 with ベリーメリーオーケストラのライブがあります。
ライブ予約絶賛受付中です!
backto the school2-01

そして現在、音楽制作真っ最中のNHK-FMシアター「ブルームーンの向こう側」が来月10月15日(土)に放送になります。

それと、ビートルズにまつわる対談、第2弾が本日公開になりました!
是非ご覧くださいね。

と言う訳で、秋の味覚さんま食べて9月も走り切らねば!
皆さんにとって、充実した秋のはじまりになりますように。

ビートルズにまつわる対談、web公開スタートです!

久しぶりのBlogになりました。
台風の影響が心配ですね。。北海道、東北、、。
災害にあわれた皆様へのお見舞いと共に、これ以上の被害が出ないことを祈るばかりです。

僕は明日から札幌レッスン、釧路レッスンの為に北海道に行く予定です。
札幌から釧路へ移動する際の、いつもの汽車のルートが寸断されているとのことで、、
無事にレッスンを行えるのか心配ではありますが、気持ちを引き締めて行ってきます!

ところで、blogやweb siteでもお伝えしていた、ビートルズにまつわる対談、がweb公開されました!

対談0730-1v2

9/1の第1回の公開から、全4回シリーズでweb 公開してまいります。
皆さん、是非チェックしてみてくださいね!
こちらからどうぞ!



プロフィール

木原健太郎(きはけん)

Author:木原健太郎(きはけん)
北海道釧路市出身。
バークリー音楽大学卒業。
在学中に「バークリージャズパフォーマンスアワード」を受賞。
帰国後、ピアノソロをはじめ、弾き歌いからビッグバンドスタイルまで様々な形態で10数枚のアルバムを発表。ライブは海外でも開催し高い評価を受ける。

ギタリスト・押尾コータロー、アースミュージックシンガー・スーザン・オズボーン等、様々なアーティストとの競演、レコーディング多数。
能楽師 山井綱雄とのコラボユニット「縁~enishi~」や、津軽三味線奏者 山口ひろしとのコラボユニット「去来~CoRai~」でも活動。
2019年は雅楽とのコラボライブでも活動。

作曲家として合唱曲からJ-POP、NHKラジオドラマ、TVアニメーションまで幅広いジャンルの楽曲提供、音楽監督として舞台・TV等でも活動。

主なTV出演(音楽監督、編曲、ピアノ演奏)
「NHK SONGS ディズニースペシャル」「NHK BS The Covers 井上芳雄」
「テレビ朝日ミュージックステーション 昆夏美&山崎育三郎 “美女と野獣”」等。


TV&DVDアニメーション劇伴
「オーレエクセル in motion」「ロビンくんと100人のお友達」等。

音楽系の舞台
Disney D23 Expo Japan 2015, 2018(於:アンフィシアター)。
中川翔子クリスマスディナーショー2018, 2019,(音楽監督、編曲、演奏)、

NHKラジオドラマ
木皿泉脚本「ぱきゅん」(2019)等


いずれのジャンルでもジャズの要素とメロディアスなピアノが組み合わされた、聴く人の
ココロに寄り添う音世界を様々な形で表現している。

ライフワークの「きはけん流 “音育” ジャズピアノレッスン」は故郷 北海道で毎月開催し
今年で7年目を迎える。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR