12月に札幌でクリスマスピアノソロライブ開催!

Here is an information for my christmas solo piano gig in Sapporo on Dec. 17th!

先日のNHK-FMシアター「ブルームーンの向こう側」、お聴き下さいましてありがとうございました。
皆さんからweb site宛へ感想も頂き、とても嬉しかったです。ラジオドラマを聴いたことが無かった方も、
映像の無い世界だからこその想像することの面白さ、みたいなものに氣づいて頂けていたら嬉しいです。
ラジオドラマ、これを機に良かったら他の作品の放送も是非聴いてみて下さいね。


さて、今年ももう10月後半。時間の経つのって本当に早い、、。
という訳で師走のピアノソロライブのお知らせです。12/17(土)に札幌で久々にピアノソロライブを開催します!

kihara2016_winter_photo.jpg

いつもお世話になっている ”札幌くう”で、アットホームな雰囲気で、あったかく楽しく、キハケン流のピアノソロライブをお送りします。今年も応援してくださった皆さんに感謝を込めて演奏します。

ライブ予約は既に始まっています。
北海道の皆さんも、内地の人も、、、是非宜しくお願い致します!

ライブ詳細、予約はこちら

国獣展に行ってきました!

いろいろなご縁で、お世話になっているアートディレクターでアーティストのカーリー・マッズさんの国獣展に行ってきました。
国獣(こくじゅう)とは? その国を代表・象徴する動物、、だそうです。
kokujyu_1.png

国鳥とかだと、よくわかるのですが(日本だと雉子だそうです)、「国獣」という呼び方はなかなか意識してみたことないですよね?
カーリーさんは、それをテーマに世界の様々な国の”国獣”を描いています。その絵のタッチは、とても個性的で見ていて、いろんなインスピレーションを受けるものです。

IMG_4454.jpg

展覧会も素晴らしかったけど、会場の"世田谷ものづくり学校"も、アートの氣があふれていて、素敵な場所でした。
今回の展覧会は、今日で終わってしまいましたが、また次回の予定もあるようなので、興味のある方は是非是非チェックを。
IMG_4456.jpg

カーリーさんのweb siteはこちらです。

NHK ラジオドラマ 「ブルームーンの向こう側」放送はいよいよ明日です!

木原健太郎が音楽を担当したNHKラジオドラマ「ブルームーンの向こう側」がいよいよ明日の夜、22:00からNHK-FMで放送になります!

ドラマ詳細はコチラ!!

bm_notice2.png

ジャズスタンダード曲「ブルームーン」がお話の軸になって、切なくもあったかい、時におかしい、ストーリーが展開して行きます。
全編通して、キハケンらしい楽曲になりました。

rec_161009_4.jpeg


ドラマというと映像があるのが当たり前のようですが、ラジオドラマには映像は当然ですが無く、
台詞と音楽と効果音とそれらの間合いで作られるものです。映像がない分、聴いている人の想像力をかき立てる、素敵な世界でもあります。
ご都合よろしければ、放送お聴き頂ければ幸いです!

ラジオが入りにくい地域などでは、「らじる らじる」というNHKラジオを聴くためのスマホアプリ(無料)がありますので、それを使えばインターネットでスマホでも聴くことが出来ます。

宜しくお願いしますー!


「ブルームーンの向こう側」レコーディングでした!

NHK-FMシアター(ラジオドラマ)「ブルームーンの向こう側」の音楽を担当させて頂いています。
そのレコーディングをしました。
rec_161009_5.jpeg


スタンダード曲「ブルームーン」がお話の中心にあって、3姉妹が15年前に失踪した父親を探しに行く秋の一夜、、、というストーリー。
おもしろおかしい場面、時に切なくあったかい場面もあり、50分があっという間に過ぎていくドラマです。
ラジオドラマを聴いたことのない皆さんにも是非、聴いてほしい作品です。映像が無い分、聞き手の想像力が働いてとてもいいですよ!

rec_161009_1.jpg


rec_161009_2.jpg
(今回はストーリー展開の関係上、グランドピアノとアップライトピアノを弾き分けて収録しています。とても珍しいですが、笑。そんなところも放送を聴いて頂くポイントになるかも!?)

音楽録音は、ドラムスの萱谷亮一さん、ベースの芹澤薫樹さん、チェロの白佐武史さんと、きはけんのピアノとのアンサンブル。
皆さん、素晴らしい演奏で音楽を盛り立ててくれました!
rec_161009_4.jpeg

放送は今度の土曜日、10月15日(土)22:00~22:50。NHK-FMです。
NHKラジオは「らじる らじる」というNHKラジオ専用アプリをスマホにDLすればどこでも聴けるんですよー!

放送是非聴いてくださいね!

番組の詳細はこちら

ベリメリ9/30ライブ、ありがとうございました!

Had a very fun time gig with my band, "Kentaro Kihara with the Very Merry Orchestra" . Thank you so much!


今年3度目のベリメリライブ、無事に終了しました!
終わってしまえば、「スリル満点、ワクワク、楽しかったー!」とコメントできますが、
準備段階からを考えると結構ハードでした。
だんだんとライブ内容への試みのハードルが上がってきておりますが、
何とか乗り越えて来ている、、僕(達)です(汗)。

vmo_160930.jpg

Back to the School daysがテーマと言うことで、メンバーもそれぞれ思い入れがあるようで、演奏だけでなく、トークも濃ゆく(長く?)展開しておりました。
(留学されていた経験のある、会場のお客様からは共感の声も頂きました)

そして今回のゲスト、バイオリニストの早稲田桜子さん、素敵過ぎました。
心から楽しんで音を出しているというか、このワクワクの時間をベリメリと一緒にしっかり共有してくれていると言うか、、文章にすると簡単になってしまいますが、素敵感満載でした。

桜子さんと一緒にアンサンブルさせて頂いたことで、ベリメリにもたらされた新たな波動の影響はとても大きかったと思います。桜子さんとのアンサンブルはまた次も何かの機会でやらせて頂けたらとメンバー全員心底そう思っております!

そしてお客さんの「ベリメリのライブ待ってたよー!」な空気も本当に嬉しく。。

今回お世話になったKIWAの皆さん、関係者の皆さん、そして会場に足を運んでくださった皆さんに感謝申し上げます。

また次回のライブに向けても、ワクワクしてきた次第です。
次回のライブは12/15(木)に決定。場所は今回同様、二子玉川KIWAさんです。
ゲストには、バレンタインライブでもご一緒させていただいた、ミュージカル女優の綿引さやかさんが再登場されます。こちら師走のライブもどうぞお楽しみに!
プロフィール

きはけん

Author:きはけん
木原健太郎(きはけん)

北海道釧路市出身。

4歳よりピアノに親しみ、5歳から作曲を始める。バークリー音楽大学卒業。在学中「バークリージャズパフォーマンスアワード」を受賞。

ジャズピアニストとしての活動を経て独自の"シンプルであたたかいメロディー"を大切にした音楽活動を開始。1999年のCDデビュー以来数々のアルバムをリリース。テレビ番組や芝居の音楽など様々な楽曲提供をはじめ、幅広い作曲活動を行う傍ら、歌うピアニストとしてソロ活動も行う。

2008年からはブラスセクションを率い、バンド「ベリーメリーオーケストラ」を始動。

木原健太郎Official Website

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR