能舞×ジャズピアノ ”縁~enishi~”の1年ぶりとなる公演はいよいよ間近!

能舞×ジャズピアノユニット”縁~enishi~”の1年ぶりとなる
公演が4/9(日)に迫ってきました。
今回は新潟で開催の邦楽コラボフェス「アートミックスジャパン」に出演させて頂きます。

その公演を前に、リハーサルを行いました。1年ぶりのアンサンブルだった訳ですが、やりはじめた途端に「そう、これこれ!」と感じるものがたくさん。

enishi_rh17spring.jpg

相方の能楽師 山井綱雄さんと僕のピアノとの呼吸&間合い、は自分でも何と表現していいかわからないけれど、不思議とピッタリしっくりハマっていきます。

これはもう楽譜が台本がどうしたこうしたとはまた別の地平で、
この二人だから表現できる世界だなと。

縁~enishi~という大河を久々に自由に泳ぎまわれる、そんな中、自分から出て来る音に自分自身少し驚きながら、感覚を取り戻していっています。


enishi2017_spring.jpg

コラボはいろんなのをやらせて頂いていますが、
正にココが、僕のコラボの原点の一つだと改めて思いました。

自分自身も楽しみな”縁~enishi~”の新潟公演です。

公演詳細はこちら

NHK SONGS スペシャル、是非ご覧下さい!放送は3/25(土曜)です!

この度NHK SONGSスペシャルの音楽監督をやらせて頂きました。
〜ディズニーミュージカル名曲集〜と題してお送りするプログラムです。

音楽監督としてやる事は多岐に渡り、かつ限られた時間の中で制作していくので、
毎日全力投球でやらせて頂いていましたが、
そんな中、素晴らしいミュージシャン達、スタッフさん達にいろいろと助けて頂きながら進んで行く事ができました。

そしてもちろん、素敵な歌手の皆さんとの共演は、一瞬一瞬の音の重なりを大事にしたとても幸せなひとときでした。

今回携わってくださった全ての皆様に心から感謝を申し上げます。


菅楽器にはベリーメリーオーケストラから、
池田 雅明(Trombone & Horn Arr.)
宮崎 隆睦(Alto Sax & Clarinet)
田中 充(Trumpet)

の3人も参加してくれましたよ!

放送どうぞお楽しみに。

番組の詳細はこちら

写真は収録後に、ミュージシャン全員と、井上芳雄さんと。
songs_shuugou.jpg
プロフィール

きはけん

Author:きはけん
木原健太郎(きはけん)

北海道釧路市出身。

4歳よりピアノに親しみ、5歳から作曲を始める。バークリー音楽大学卒業。在学中「バークリージャズパフォーマンスアワード」を受賞。

ジャズピアニストとしての活動を経て独自の"シンプルであたたかいメロディー"を大切にした音楽活動を開始。1999年のCDデビュー以来数々のアルバムをリリース。テレビ番組や芝居の音楽など様々な楽曲提供をはじめ、幅広い作曲活動を行う傍ら、歌うピアニストとしてソロ活動も行う。

2008年からはブラスセクションを率い、バンド「ベリーメリーオーケストラ」を始動。

木原健太郎Official Website

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR