FC2ブログ

音楽の森 in 札幌 2017 はいよいよです!

いよいよ今度の土曜日10/28に開催が迫ってきました、
「音楽の森 in 札幌 2017」。


僕のジャズピアノレッスン受講生と一緒に創る音楽会です。
受講生さんのソロ演奏や、僕との連弾、会場のオーディエンスとのリズム遊び、そして、木原健太郎のミニライブなど、盛りだくさんでお送りします!

チケット予約まだ間に合います。札幌近郊の方、是非!

公演ご予約、詳細はこちら

onmori_171028.png

ザ少年倶楽部プレミアム、ありがとうございました!

NHK-BSプレミアム「ザ少年倶楽部プレミアム」、ご覧下さいましてありがとうございました!!

KAT-TUNの中丸雄一さんとの初共演。2曲メドレーでした。
1曲めはピアノとのデュオ、2曲めは少しスパニッシュ調??なバンドアレンジでやらせて頂きましたが、楽しんで頂けましたか?

sho_pre_171024.png


中丸さんのボイパ(ボイスパーカッション)がとびきり素敵で、
そばでピアノを弾いていて、とても気持ちよくセッションさせて頂けました。

バンドメンバーとも、アンサンブルの化学反応が随所にあって、
心地よい緊張感の中、ワクワク感と共に、楽しい演奏でした。

sho_pre2.jpg


またこんな素敵なセッションが出来ますように!

去来~Corai~ (コライ)東京初ライブ、ありがとうございました!

津軽三味線×ジャズピアノデュオ “去来~Corai~” の東京初ライブ、無事終了しました。
雨の中、会場にお越し頂いた皆さん、ありがとうございました。
corai_171006_3.jpg

笑顔で楽しく音と戯れたり、時にシリアスな音だったり、二人なりの自由なセッションをやらせて頂けたと思います。

今年初めから、時間を作ってはスタジオに入って二人で音を紡いで来ました。
西洋楽器と邦楽器=East meets West 的な音世界をイメージ。でもこういうコラボに良くある飛び道具的なものは一切なく素の自分たちで、どう ”かけ算”出来るか、でやっています。
まだまだ発展途上なデュオですが、僕たちなりに ”今のコライ”を表現できたかな、と思います。

corai_171006_2.jpg

corai_171006_1.jpg

オリジナル曲の演奏中に、いろいろな感情が溢れだしてグっときたりもしておりました。。

コライは今後、国内&海外問わず活動していきます。
いろんな地での演奏を通して、その地の皆さんと、コライなりの”音のコミュニケーション”をやっていけますよう。

corai_171006_6.jpg

また各地でのライブで皆さんにお会い出来ますように。
ありがとうございました!

本番まであと3日。

今年結成した、津軽三味線×ジャズピアノユニット
“去来~Corai~” の10/6ライブに向けてのリハも最終調整局面。

津軽三味線奏者 山口ひろしさんと、きはけんで、
ああでもないこうでもないと、今年に入って二人で時間を見つけてはスタジオに入って作業してきました。
今日の通し稽古で、明後日のライブの形も見えました!
あとは本番を迎えるのみ。
10/6の東京ライブは、お陰さまでSOLD OUTです。会場でお会い出来る皆さん、一緒に楽しみましょう。
corai_rh_171003.jpg

corai@10:6


このデュオユニットで、今後どんな景色が見えていくかな、、、
わくわく楽しみです。




少プレ、収録でした。放送は10/20です!

今日はNHK ザ少年倶楽部プレミアムの収録。

アレンジとピアノをやらせて頂きました。

Gtr:遠山哲朗さん
Bass:芹澤薫樹さん
Perc.:はたけやま裕さん
Cho.:高柳千野さん
Pf&Arr:木原健太郎

shouPre3_171001.jpg


初めましての方、10年ぶりの共演の方など、いろいろとメンバー間の交流も深まりました。そして各演奏者のアンサンブルが素敵な ”かけ算”になっていて、本当に素晴らしかったです!

放送は10/20@NHK-BSプレミアムで18:00からです。

どうぞお楽しみに!
プロフィール

木原健太郎(きはけん)

Author:木原健太郎(きはけん)
北海道釧路市出身。
バークリー音楽大学卒業。
在学中に「バークリージャズパフォーマンスアワード」を受賞。
帰国後、ピアノソロをはじめ、弾き歌いからビッグバンドスタイルまで様々な形態で10数枚のアルバムを発表。ライブは海外でも開催し高い評価を受ける。

ギタリスト・押尾コータロー、アースミュージックシンガー・スーザン・オズボーン等、様々なアーティストとの競演、レコーディング多数。
能楽師 山井綱雄とのコラボユニット「縁~enishi~」や、津軽三味線奏者 山口ひろしとのコラボユニット「去来~CoRai~」でも活動。
2019年は雅楽とのコラボライブでも活動。

作曲家として合唱曲からJ-POP、NHKラジオドラマ、TVアニメーションまで幅広いジャンルの楽曲提供、音楽監督として舞台・TV等でも活動。

主なTV出演(音楽監督、編曲、ピアノ演奏)
「NHK SONGS ディズニースペシャル」「NHK BS The Covers 井上芳雄」
「テレビ朝日ミュージックステーション 昆夏美&山崎育三郎 “美女と野獣”」等。


TV&DVDアニメーション劇伴
「オーレエクセル in motion」「ロビンくんと100人のお友達」等。

音楽系の舞台
Disney D23 Expo Japan 2015, 2018(於:アンフィシアター)。
中川翔子クリスマスディナーショー2018, 2019,(音楽監督、編曲、演奏)、

NHKラジオドラマ
木皿泉脚本「ぱきゅん」(2019)等


いずれのジャンルでもジャズの要素とメロディアスなピアノが組み合わされた、聴く人の
ココロに寄り添う音世界を様々な形で表現している。

ライフワークの「きはけん流 “音育” ジャズピアノレッスン」は故郷 北海道で毎月開催し
今年で7年目を迎える。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR