FC2ブログ

コライ 1st アルバム リリースです!!

結成から1年半。満を持してコライの1st アルバムをリリース致します。

CoRai_jacket.jpg

IMG_1184.jpg


コライの繰り広げる和と洋の音世界は、よくあるセッションのようで、実は三味線や古典のスケールやフレーズを随所に盛り込んだ凝った作りのオリジナル楽曲があったり、ココロに寄り添うバラードがあったり、北海盆唄でフィーバー?したり、と老若男女問わずに楽しめる音楽です。

是非聴いてほしいです!
そして出来るなら聴いて予習して頂いて、9月のツアーに聴きに来てくださったら、とても楽しいと思います!

宜しくお願い致します!!

リリースノート3-01


リリースノート3ura-01


CoRai 南アツアー !!

ジャズピアノ×津軽三味線 デュオ CoRai(コライ)
結成から1年半余りで、初の海外ツアー。
今回は、南アと日本の外交樹立100周年を記念してのツアーです。
南アはコライの二人に取っても初めてだったのでわくわくドキドキしながらの毎日でした。
corai_sa_1.jpg

在南アフリカ共和国日本国大使館によるCoRai南アツアーのレポートはこちら


公演は3つ。
1日目は首都プレトリアにある由緒あるホールでのコンサート。
corai_sa_2.jpg

corai_sa_3.jpg

オーディエンスの皆さんのウェルカムなあたたかい雰囲気を感じて、コライ二人も自然体で音をしっかりと伝えられたと思います。文化交流の架け橋として良いスタートになった初日でした!
corai_sa_5.jpg

corai_sa_7.jpg

corai_sa_4.jpg


2日目は、マボパーネと呼ばれる旧黒人居住区にある文化交流スペース”Home Lounge”での演奏。
初日とは全く環境の異なる場所でのパフォーマンスの日です。
宿舎からクルマで移動。ダウンタウンを抜け、目的地に向かう道中ではリアルな南アの表情を垣間見て、ひと言では言い表せない気持ちに、、。
でもHome Loungeではコライに今出来る精一杯のパフォーマンスで地域の方達との音の交流が出来ました。
Home Loungeのマネージャーさんの「本当によく来てくれたね!」な気持ちが伝わってきて、嬉しいひとときでした。

corai_sa_8.jpg

corai_sa_9.jpeg


3日目はケープタウンに移動。
新進アーティストの作品発信ギャラリー、”Youngblood Africa” でのライブ。

今年はケープタウンに日本の領事事務所が開設されてから100周年。記念すべき年のライブとなりました。
南アで親しまれている子守歌などもコライバージョンでカバー。
満員のオーディエンスとの音のキャッチボールもとても嬉しいひとときでした。

corai_sa_10.jpg

corai_sa_12.jpg

corai_sa_13.jpg

corai_sa_14.jpg

地元メディアの取材も受けさせて頂きました。
corai_sa_15.jpg

内藤領事、在ケープタウン領事事務所の皆さんと。
corai_sa_16.jpg


このツアーはコライの二人にとって、単なる海外ツアーとはまたちょっと違う、文化交流の意義や、今後の音楽人生を考える素晴らしい機会となりました。

また今回の海外ツアー、たくさんの方から応援して頂き、メッセージもたくさん頂戴いたしました。
この場をかりて心からお礼申し上げます。

そして今回のツアーを全面的にサポート下さった、在南アフリカ共和国日本国大使館の皆様、在ケープタウン領事事務所の皆様に心からお礼申し上げます。


南アツアーで得た想いや勢いで、9月の東京〜札幌〜釧路のツアーも進みたいと思います。
国内のツアーで皆さんに是非コライの”今の音”を感じて頂ければ幸いです。

プロフィール

きはけん

Author:きはけん
木原健太郎(きはけん)

北海道釧路市出身。

4歳よりピアノに親しみ、5歳から作曲を始める。バークリー音楽大学卒業。在学中「バークリージャズパフォーマンスアワード」を受賞。

ジャズピアニストとしての活動を経て独自の"シンプルであたたかいメロディー"を大切にした音楽活動を開始。1999年のCDデビュー以来数々のアルバムをリリース。テレビ番組や芝居の音楽など様々な楽曲提供をはじめ、幅広い作曲活動を行う傍ら、歌うピアニストとしてソロ活動も行う。

2008年からはブラスセクションを率い、バンド「ベリーメリーオーケストラ」を始動。

木原健太郎Official Website

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR