FC2ブログ

吹奏楽部との練習にて

私が校歌を作曲させていただいた釧路市立青陵中学校、その開校10周年記念式典まであと1ヶ月。
青陵中の吹奏楽部と練習をさせていただきました。

seiryo_practice1.jpg

吹奏楽ってアンサンブルで出した時の音がとてもパワフルで、その波動がとてもいいものです。
そして生徒達の音に対してのまっすぐな向き合い方にも、私の方が逆に刺激をたくさん受けます。

来月の式典ではデュークエリントンのジャズ曲もみんなで演奏します。ソロパートのみんなは、自分なりにソロのフレーズを考えてきました。与えられたソロでなく、自分で考えてソロを作ってやってみる、、、
素晴らしいことです。
seiryo_practice2.jpg

そして私の"音育レッスン"でもそうですが、ジャズはまずリズム!
なので、Swingのリズムの感じ方をみんなと一緒にやってみました。

ドラムを叩いたりしながら、、、
seiryo_practice3.jpg

私がピアノで「こんな感じのフィールで!」とSwingでピアノソロを弾いた時の生徒さん達の、真剣にこちらを見るまなざし。「ああ、そういうフィールか!」という発見があったような、そんな表情に出会えた時、とても嬉しいです。

ジャズ以外にもディズニーの中からの8Beatバラードも曲も私のピアノと吹奏楽でお送りする予定。

あっと言う間の練習時間でしたが、生徒達のいい波動に囲まれての練習タイム、、、
”音と触れ合うことは生きることを豊かにする”、、、まさにそんなひとときでした。

このままブラッシュアップを続けていって、いい雰囲気で来月の式典を迎えられそうです。

式典では私のオリジナル曲「for your brightness」に、生徒達がテーマを持って詞を書き、それを合唱にして、全校のみんなで合唱を歌うステージもあります。合唱アレンジにもそろそろ取りかからないと!

式典の詳細は下記URLを
http://kentarokihara.net/archives/1458
プロフィール

きはけん

Author:きはけん
木原健太郎(きはけん)

北海道釧路市出身。

4歳よりピアノに親しみ、5歳から作曲を始める。バークリー音楽大学卒業。在学中「バークリージャズパフォーマンスアワード」を受賞。

ジャズピアニストとしての活動を経て独自の"シンプルであたたかいメロディー"を大切にした音楽活動を開始。1999年のCDデビュー以来数々のアルバムをリリース。テレビ番組や芝居の音楽など様々な楽曲提供をはじめ、幅広い作曲活動を行う傍ら、歌うピアニストとしてソロ活動も行う。

2008年からはブラスセクションを率い、バンド「ベリーメリーオーケストラ」を始動。

木原健太郎Official Website

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR