FC2ブログ

Seattleライブ!

シアトルではSeattle Keiroでのライブでした。
keiro_2015_3.jpg

戦時中に多くの在米日系人がアメリカの強制収容所に入れられ、そしてまた戦後も大変な苦労の中でその方達がアメリカで日系人文化を切り拓いてくださったおかげで、いまアメリカで”現代の”日本人が普通に暮らせています。
そんな過酷な歴史を背負いながら、力強く生き抜いてきた在米日系人達が暮らすSeattle Keiroでのライブ。
90歳を超える皆さんは車いすでの観覧の方達がほとんど。

2年前にもここで演奏しましたが、今回も夕焼けこやけ、七つの子、蘇州夜曲などなど、年齢を超えて日本人のこころにいつもある”にほんのうた”や、私のオリジナル曲を演奏しました。
演奏がはじまると、一緒に歌ったり、手拍子をしてくれたり。喜んでくださっている様子がどんどん伝わってきて、それに返すように私の演奏とのキャッチボールが続いていきます。何ともいえずいい空間でした。

keiro_2015_2.png


ここのピアノはかなりアンティークなもので、ピアノの音は正直そんなに良くはないのですが、そんなことを超えたところで、普通のライブでは感じられないようなたくさんのものを共有出来た特別な空間になりました。



さてこのblogが更新される頃には、私はカナダのビクトリアとバンクーバーで
能×ジャズピアノ”縁~enishi~”のカナダ公演に参加しています。
囃子方の皆さんも参加しての大所帯での公演は、世界初の試み。どんな風にカナダの人たちに伝えられるか。。
ベストを尽くします!
プロフィール

きはけん

Author:きはけん
木原健太郎(きはけん)

北海道釧路市出身。

4歳よりピアノに親しみ、5歳から作曲を始める。バークリー音楽大学卒業。在学中「バークリージャズパフォーマンスアワード」を受賞。

ジャズピアニストとしての活動を経て独自の"シンプルであたたかいメロディー"を大切にした音楽活動を開始。1999年のCDデビュー以来数々のアルバムをリリース。テレビ番組や芝居の音楽など様々な楽曲提供をはじめ、幅広い作曲活動を行う傍ら、歌うピアニストとしてソロ活動も行う。

2008年からはブラスセクションを率い、バンド「ベリーメリーオーケストラ」を始動。

木原健太郎Official Website

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR