FC2ブログ

今日のココCafe オンエア曲

今朝のココCafeでオンエアした曲です。


1曲め:僕の大好きなピアニスト、ビル・エバンスのアルバム「You must believe in spring」から

「Sometime Ago」という曲でした。

ビル・エバンスのアルバムは本当にたくさんあって、たいていのビルエバンスフリークの人は
50年代、60年代の往年のアルバムをFavoriteに上げるのだけれど、
僕の好きなのはこの「You must believe in spring」という70年代後半のアルバム。
ビルエバンスが'80年頃に亡くなる数年前の作品。キレイなんです。
ジャズとしてでなく、ジャンルなど関係なく叙情的な音楽として、いつ聴いても胸に残る作品なんです。秋にオススメですよ。


2曲めはボビーコールドウェルの「イブニング・スキャンダル(邦題)」というアルバムから、
「Special to me」という曲。僕が高校の頃から大好きなアーティスト。
当時、釧路から札幌まで汽車に乗ってコンサートに行きました。
コンサート会場に着いてみたら、カップル席みたいのばっかりで、男一人で来てたのは僕一人!
という事に驚いた思い出があります、笑。

ではでは来週も是非聴いてみてくださいね。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

きはけん

Author:きはけん
木原健太郎(きはけん)

北海道釧路市出身。

4歳よりピアノに親しみ、5歳から作曲を始める。バークリー音楽大学卒業。在学中「バークリージャズパフォーマンスアワード」を受賞。

ジャズピアニストとしての活動を経て独自の"シンプルであたたかいメロディー"を大切にした音楽活動を開始。1999年のCDデビュー以来数々のアルバムをリリース。テレビ番組や芝居の音楽など様々な楽曲提供をはじめ、幅広い作曲活動を行う傍ら、歌うピアニストとしてソロ活動も行う。

2008年からはブラスセクションを率い、バンド「ベリーメリーオーケストラ」を始動。

木原健太郎Official Website

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR