FC2ブログ

秋の夜長に、、、

久々に引っ張り出してきて聴いている1枚。

ビル・エヴァンス&トゥーツ・シールマンス「Affinity」




僕が中学生か高校生だった時に、近所に住む僕の恩人のJazz好きのおじさま&おばさまから教えてもらった1枚。

なんて繊細で洗練されたピアノに、なんてヒューマンでキレイなハーモニカなんだろう、と当時の僕は衝撃を受けました。Jazzを聴いているという感覚ではなくて、
そんなことを越えた次元で"音楽”を感じ、聴いている、と言うか。

それ以来この二人は僕のアイドルになったのは言うまでもないですが、その後
やはりいろいろ巡っても最後はこのアルバムにいつも帰ってきます。

しばらく棚に眠っていたCDでしたが、久々に夜長に聴いてます。

ワインでもゆっくり飲みながら、純粋に音を楽しむ、、、
音楽を仕事にしていると、この"純粋に楽しむ"という行為が時に難しいものですが、久々にそんなことからも解放されて"純粋”しています。

「Affinity」、機会があれば聴いてみてくださいな。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

きはけん

Author:きはけん
木原健太郎(きはけん)

北海道釧路市出身。

4歳よりピアノに親しみ、5歳から作曲を始める。バークリー音楽大学卒業。在学中「バークリージャズパフォーマンスアワード」を受賞。

ジャズピアニストとしての活動を経て独自の"シンプルであたたかいメロディー"を大切にした音楽活動を開始。1999年のCDデビュー以来数々のアルバムをリリース。テレビ番組や芝居の音楽など様々な楽曲提供をはじめ、幅広い作曲活動を行う傍ら、歌うピアニストとしてソロ活動も行う。

2008年からはブラスセクションを率い、バンド「ベリーメリーオーケストラ」を始動。

木原健太郎Official Website

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR