FC2ブログ

シンプルなものほど難しい。。

今日はドビュッシーの簡単な曲を弾く機会がありました。



きはけんがドビュッシー=クラシックとは、、!

小学生の頃、クラシックのピアノの先生についてた時に、習い始めて半年か1年で、自分から「ヤメます」と言って帰ってきたという(!)、、、そんな生意気な子供時代だった(?)僕ですが、今回ちょっとだけ弾く機会をいただきました。

もちろん知っている曲だけど、実際弾くと難しいね~。

シンプルなメロディなものほどムズカシイ。。

でもなんかね、自分で弾いてて癒されました。

もともとクラシックでは印象派のラヴェルやドビュッシーが一番のお気に入りの僕。
クラシックのピアノ専門の方たちのようにはもちろん弾けないけど、いいものはジャンルを超えてイイんだな、これが。

そんな再確認の日でした~。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

きはけん

Author:きはけん
木原健太郎(きはけん)

北海道釧路市出身。

4歳よりピアノに親しみ、5歳から作曲を始める。バークリー音楽大学卒業。在学中「バークリージャズパフォーマンスアワード」を受賞。

ジャズピアニストとしての活動を経て独自の"シンプルであたたかいメロディー"を大切にした音楽活動を開始。1999年のCDデビュー以来数々のアルバムをリリース。テレビ番組や芝居の音楽など様々な楽曲提供をはじめ、幅広い作曲活動を行う傍ら、歌うピアニストとしてソロ活動も行う。

2008年からはブラスセクションを率い、バンド「ベリーメリーオーケストラ」を始動。

木原健太郎Official Website

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR