FC2ブログ

サムシングが降りて来る

山井綱雄さんのお能と、木原健太郎のピアノコラボライブ、
無事終了しました~!!





いやぁ、やらせていただいて本当によかった!!(精神的&体力的には疲れましたが、でも真剣勝負だからこその心地よい疲労感です)

山井綱雄さんのお能の舞とのコラボは、やっている最中、天からサムシングが降りて来ている、、、
そんな感覚になります。

装束を着て、能面をつけた山井さんが舞台で舞い始めると、遥か何百年も前から存在するその能面や装束からにじみ出るオーラや歴史をそばでじかに感じながら僕もピアノを弾いています。弾いていると云うか、何かに突き動かされるように弾いています。

お能とピアノがこんなにも合うなんて!!

なんとも言葉では言い表せない、このコラボの素晴らしさをもっとたくさんの人たちに観て感じてもらいたいなぁ、、と公演が終わった後、真剣に考えまわりの人たちと話しあってました。

そして今回の舞台を彩ってくださった、日本画家アラン・ウェストさんの作品もすごいパワーでした。

アランさんはじめ、東京銀器の皆さん、このライブを支えて下さったスタッフの皆さんにも本当に感謝。そして暖かい拍手と声援を送ってくださった会場にいらしたお客様にも本当に感謝。

この舞台、また絶対やりたいです!その時まで楽しみに待っていてくださいね!!


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

きはけん

Author:きはけん
木原健太郎(きはけん)

北海道釧路市出身。

4歳よりピアノに親しみ、5歳から作曲を始める。バークリー音楽大学卒業。在学中「バークリージャズパフォーマンスアワード」を受賞。

ジャズピアニストとしての活動を経て独自の"シンプルであたたかいメロディー"を大切にした音楽活動を開始。1999年のCDデビュー以来数々のアルバムをリリース。テレビ番組や芝居の音楽など様々な楽曲提供をはじめ、幅広い作曲活動を行う傍ら、歌うピアニストとしてソロ活動も行う。

2008年からはブラスセクションを率い、バンド「ベリーメリーオーケストラ」を始動。

木原健太郎Official Website

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR