FC2ブログ

深い呼吸の大切さ

ボイストレーニングでのこと。

呼吸とは、はいて、吸うこと、、、なんだけれども
吸う(ブレスをする)のも体の浅い部分だけでやるのでなく、体の奥の方から深く息を吸うことで、それによって今度は息をはく方も深いものになる。そうやって(体の一部分で小さく呼吸をせずに)全身を使って呼吸するイメージで続けて行くと、、、
それは体や脳へのリラックス(いらない力が入っていない状態)になって、穏やかな気持ちになり、
それがいい声(無駄な力の入っていない声)が出るためのひとつのステップ、と教えていただいた。

脳や感情が気持ちよい状態でいることが、まずは大事と。そうか~、これは歌だけでなく、いろいろな日常の行動や生活も一緒だなぁと感じた次第。

深く吸って、深くはいて~、、ということを日常でこのところしているかなぁ?、、、と自分を顧みてみた。

深い呼吸、、、皆さんしていますか?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

きはけん

Author:きはけん
木原健太郎(きはけん)

北海道釧路市出身。

4歳よりピアノに親しみ、5歳から作曲を始める。バークリー音楽大学卒業。在学中「バークリージャズパフォーマンスアワード」を受賞。

ジャズピアニストとしての活動を経て独自の"シンプルであたたかいメロディー"を大切にした音楽活動を開始。1999年のCDデビュー以来数々のアルバムをリリース。テレビ番組や芝居の音楽など様々な楽曲提供をはじめ、幅広い作曲活動を行う傍ら、歌うピアニストとしてソロ活動も行う。

2008年からはブラスセクションを率い、バンド「ベリーメリーオーケストラ」を始動。

木原健太郎Official Website

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR