FC2ブログ

今日はお能。

今日は能楽師・山井綱雄さんの能舞台を観に国立能楽堂へ行ってました。


僕のピアノとのコラボレーションで何回もご一緒させていただいている山井綱雄さん。

(来る1月14日の木原健太郎ソロライブでゲストに山井綱雄さんが出てくださいます!
そして、2月に紀尾井ホールで山井さんと僕とのコラボ新作ライブがありますよ!!この二つ、要チェックです!!)

山井さんが舞台に立たれる時は、何か、お能の神様が彼に乗り移ったように、特別な空気が彼のまわりに流れ始めます。素晴らしい舞台でした。

昨日のタップの熊谷さんが「動」の世界なら、今日のお能は「静」の世界でしょうか。。

昨日のblogでも書いたけれど、ジャンルは違えど目指している山は皆同じ。

その人が日々何を考え何を想っているかが、舞台や創作からはにじみ出るものなのでしょうね。

最近、いろいろな舞台を観るのがとても好きです。そしていろいろな想いを持って表現と向き合っている人たちと話すのも。

さぁ、ひるがえって自分。木原健太郎はこれからどんな風に進んで行こうか。

そんなことをたくさん考え想う、このごろの僕です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

きはけん

Author:きはけん
木原健太郎(きはけん)

北海道釧路市出身。

4歳よりピアノに親しみ、5歳から作曲を始める。バークリー音楽大学卒業。在学中「バークリージャズパフォーマンスアワード」を受賞。

ジャズピアニストとしての活動を経て独自の"シンプルであたたかいメロディー"を大切にした音楽活動を開始。1999年のCDデビュー以来数々のアルバムをリリース。テレビ番組や芝居の音楽など様々な楽曲提供をはじめ、幅広い作曲活動を行う傍ら、歌うピアニストとしてソロ活動も行う。

2008年からはブラスセクションを率い、バンド「ベリーメリーオーケストラ」を始動。

木原健太郎Official Website

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR