FC2ブログ

全体像が見えてきました! そして恵比寿ライブも。

2月6日(日曜)に行われる、能舞(のうまい) meets コラボレーション・「祈り」。
能楽師 山井綱雄さんと、木原健太郎のピアノのコラボレーション作品の第2弾です。

そのリハーサルが新年1月4日から、再び始まりました。そして今日、1月6日は地謡(じうたい)の能楽師さん達や、ツレ役の能楽師さんも交えての
全体リハーサル。作品を最初から最後まで通す初めての「全通しリハ」。
ついに作品の全体像が見えてきた。ここまで来るのは、ホントに長い道のりでございました、、、(涙)。



作品は45分強の大作になってます。見所たくさんで、一瞬も気が抜けない演者たち。
精魂込めて、集中しているので、一回通すとヘロヘロですが(笑)、なんとしてもみんなに観てほしい。「祈り」というこの作品。実際にライブで観て感じていただくことで、皆さんそれぞれの「祈り」への想いをめぐらせていただければ、と思います。

木原健太郎のピアノはどんな風に絡んでいるの?という疑問のある人がいると思いますが、
昨年4月からiTunesで配信を始めたピアノソロプロジェクトの曲を中心に、コラボしています。
もちろん1曲そのまま演奏する訳ではなく、セリフや舞に合わせて、曲もその都度、このコラボ用にアレンジされていきます。
こういうコラボにありがちな、いわゆる「能は前に出て、ピアノはBGMっぽく後ろでジャンジャカ鳴っている」みたいなものとは全く違います!
木原健太郎のピアノの旋律とお能の舞とうたいが、なぜだか見事にハマる瞬間があったり、シテとツレの合舞(二人で舞うこと)の優雅さにピアノが絡むことで、言葉にできないような感動があったり。

とにかくこのコラボは是非観てほしいです!!

そして、能楽師・山井綱雄さんはお能の「和の世界」と、ピアノのような「西洋の音世界」を自在に行ったり来たりできる希有な能楽師なんだと、今回改めて思いました。彼とコラボ出来ることにも感謝。

さてさて、その能楽師・山井綱雄さんもゲストで出てくださる、僕、木原健太郎のピアノソロライブがせまってまいりました。
気づけばもう来週だぁ!!ということで、1月14日(金曜)は恵比寿アートカフェへ是非来てください!!!NHKドラマ「チャンス」音楽制作でおなじみのサックス奏者 小林洋平さんもゲストで出て下さいますよ。

木原のソロライブは久々です~!ということで、僕のホームページでチェック宜しくお願いします!!
1/14は恵比寿アートカフェで行われる木原健太郎ソロライブヘ、是非!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

きはけん

Author:きはけん
木原健太郎(きはけん)

北海道釧路市出身。

4歳よりピアノに親しみ、5歳から作曲を始める。バークリー音楽大学卒業。在学中「バークリージャズパフォーマンスアワード」を受賞。

ジャズピアニストとしての活動を経て独自の"シンプルであたたかいメロディー"を大切にした音楽活動を開始。1999年のCDデビュー以来数々のアルバムをリリース。テレビ番組や芝居の音楽など様々な楽曲提供をはじめ、幅広い作曲活動を行う傍ら、歌うピアニストとしてソロ活動も行う。

2008年からはブラスセクションを率い、バンド「ベリーメリーオーケストラ」を始動。

木原健太郎Official Website

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR