FC2ブログ

ラブソングではなく、ライフソングを。

ナットキングコールが歌ったことで有名な、Smileという曲をご存知ですか?
テレビCMなどでも、いまだによくかかる曲です。
特に3.11以降はいろんなところで耳にするようになりました。

「つらくても悲しくても、きっと明日は見えてくる。君が笑顔でさえいれば」そんな歌詞の曲です。
シンプルなメロディで、昔から大好きな曲だけれど、この頃はより好きになりました。
この曲を今度のピアノトリオライブでやろうと考えながら、コンビニに入ったら、入った店内でもずっとこの曲が流れていました。




「Smile」しかり、僕のアルバムlimited3にも入っている「月光価千金」しかり。決して暗い曲ではなく、癒す曲でもないけれど、、聴くことで、その人の背中をポンっと押してあげられるような、、それで少しでも聴いた人が前に進んでいけるような曲。しかも老若男女それぞれに響く歌詞とメロディ。こういう曲にはただ明るいだけじゃない、いろんな栄養がたくさん詰まっていると思っています。ラブソングではなくて、ライフソング。こんなシンプルで明るい曲をどんどんやっていきたいなぁ、そんな風に思う今日この頃です。


「Smile」「月光価千金」を含む、木原健太郎ピアノトリオ弾き歌いライブは7月22日(金曜日)。
渋谷BYGでやります。

みなさん、是非遊びに来てくださいね!

P.S.「木原さん、タキシードとか着るんですかぁ?」と質問されましたが、、、(汗)
ぜんぜんカジュアルな弾き歌いピアノトリオですので(笑)。クラシックとかじゃないので。。
皆さんもジーンズかなんかでぜんぜんOKですよ~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

きはけん

Author:きはけん
木原健太郎(きはけん)

北海道釧路市出身。

4歳よりピアノに親しみ、5歳から作曲を始める。バークリー音楽大学卒業。在学中「バークリージャズパフォーマンスアワード」を受賞。

ジャズピアニストとしての活動を経て独自の"シンプルであたたかいメロディー"を大切にした音楽活動を開始。1999年のCDデビュー以来数々のアルバムをリリース。テレビ番組や芝居の音楽など様々な楽曲提供をはじめ、幅広い作曲活動を行う傍ら、歌うピアニストとしてソロ活動も行う。

2008年からはブラスセクションを率い、バンド「ベリーメリーオーケストラ」を始動。

木原健太郎Official Website

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR