FC2ブログ

ハマっちまったぜ。

「glee」というアメリカのミュージカル学園ドラマにハマってます。



何気なく観た最初の時から、すっかり魅入ってしまいました。

なんだか観ていて(音楽を聴くだけでも)ものすごくわくわくするのです。


古き良きミュージカルの歌から、往年の名曲、最近のヒットソングまで、劇中に出て来る歌や音楽はもちろんのこと、それを表現する出演の人達、曲のアレンジ、選曲の妙etc...などなどあるんだけれど。

出演の役者さん達の、劇中でのなりふり構わない自己顕示欲や、どんなゴージャスなアレンジにも全然負けていない歌唱力やキャラクター、その人が持っている押し出しの強さや。
表現者も、音楽も、ものすごい勢い、なんですよね。

それがものすごく伝わってくる。。

ロックな曲、ディスコな曲があったと思えば、ブロードウェイのミュージカルの中からの曲をゴージャスなオーケストラの伴奏をバックに歌い上げたり。 古き良き曲を現代的なアレンジで蘇らせてくれたり。

そして、知っていたはずの曲でも、和訳を観ながら改めて聴くと、「ああ、この曲ってこういう意味の曲だったんだ~」と再認識したり。

出演の人達の魅力プラス、音楽の持つ多彩な魅力が合わさって、それはそれはものすごいエナジーで
観る者を圧倒させてくれます。そしてそれを観て、聴いて、こちらはすごくわくわくさせられるのです。

人間模様があって、そのことに感情移入していって、そこに音楽が流れて、
和訳された字幕の歌詞を観ながら、その曲とシチュエーションに自分自身を重ね合わせていって、
気づいたらハマっている、、という感じ ( ´ ▽ ` )ノ



観終わった後に素直に、「音楽ってやっぱり素晴らしい!」と思うし、こんな風にわくわくする音楽を自分も発信していきたい!と思う。
それだけでなく、こんな風な思考で前に進みたい!と、思わせられる場面などもドラマの中にたくさんあり、、

音楽好きな人ならきっとハマると思うし、わくわくすると思う。
音楽のチカラを再確認させてくれるドラマです。

NHK-BSなどでもやっているようですが、僕はFOXの「夜オビ」23:55~で観てます。

是非!






コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

きはけん

Author:きはけん
木原健太郎(きはけん)

北海道釧路市出身。

4歳よりピアノに親しみ、5歳から作曲を始める。バークリー音楽大学卒業。在学中「バークリージャズパフォーマンスアワード」を受賞。

ジャズピアニストとしての活動を経て独自の"シンプルであたたかいメロディー"を大切にした音楽活動を開始。1999年のCDデビュー以来数々のアルバムをリリース。テレビ番組や芝居の音楽など様々な楽曲提供をはじめ、幅広い作曲活動を行う傍ら、歌うピアニストとしてソロ活動も行う。

2008年からはブラスセクションを率い、バンド「ベリーメリーオーケストラ」を始動。

木原健太郎Official Website

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR