FC2ブログ

クリスマスものを1枚

11月も半ばにさしかかって、そろそろ街もクリスマスな雰囲気になってきました。
クリスマスソングのアルバムもちょいちょい聴き始める頃です。

クリスマスものはたくさん好きなのがありますが、今日はこれを。

ローズマリー クルーニー(Rosemary Clooney)のクリスマスアルバム。


スーザンオズボーンさんに教えていただくまでこの人を知らなかった僕。
初めて聴いた印象は「なんてラク(楽に)に歌う人なんだ~」。

ラクに歌っていると聴いてるこちらまでラクにリラックスしてくる。
でもね、ラクに歌うって、フラフラでヘロヘロに歌っている訳じゃないんだよね。
それ相応の経験や技術があってはじめて”本物のラクに歌う”が出来るんだと思います。

基本、力を抜いてやる、、というのは歌に限らずピアノもタップも一緒。
頭では分かっているけど、なかなかこれが出来そうで出来ないんだよね~。精進あるのみ。

話は戻ってこのアルバムでは、曲のイントロなどで聴けるコーラスの人達の巧みなハーモニーも面白いです。

さぁ、クリスマスといえば、12月の木原健太郎 北海道ライブでもクリスマスソングやりますよ!

あったかく楽しいライブにします。こちらもどうか是非お楽しみに!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

きはけん

Author:きはけん
木原健太郎(きはけん)

北海道釧路市出身。

4歳よりピアノに親しみ、5歳から作曲を始める。バークリー音楽大学卒業。在学中「バークリージャズパフォーマンスアワード」を受賞。

ジャズピアニストとしての活動を経て独自の"シンプルであたたかいメロディー"を大切にした音楽活動を開始。1999年のCDデビュー以来数々のアルバムをリリース。テレビ番組や芝居の音楽など様々な楽曲提供をはじめ、幅広い作曲活動を行う傍ら、歌うピアニストとしてソロ活動も行う。

2008年からはブラスセクションを率い、バンド「ベリーメリーオーケストラ」を始動。

木原健太郎Official Website

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR