FC2ブログ

パリ最終日

今日の公演会場の天候は時々雨なんだけど、おおむね晴れ!
なぜか、僕たちの出番の時はちゃんと晴れてくれるんです。
僕たちラッキー!なんです。


3日間の公演の中で、今日が最も観てくださる人達の多い日でした!ありがたい!


電車に乗ったら、ストリートのミュージシャンが乗り込んできて、クラリネットを勝手に演奏し始めた!乗客はさして驚かない。こんなの日本の電車でやったら、すぐ降ろされそう。。その点、パリは文化に対しておおらかと言うか、理解があると言うか。いい光景だ~。


エッフェル塔のすぐそばで。山井さんと。




3日間の公演、無事終えました。
来てみたからこそわかったことがたくさんあった、、、収穫の多いツアーでした。
そして、日本にいる時に考えていた「自分なりのものさし」は異国では全く「ものさし」ではなくなることも改めて感じました。その国にはその国の「ものさし」があるのですね。当たり前なんだけど。フランスにはフランスの。アメリカにはアメリカの。日本には日本の。。
よく言われる「グローバルスタンダード」なんて言葉は、その国その国で考えて行ったら
ものさしが多様すぎてなかなか統一しづらいものかもしれないな、、なんて思ったり。

だからこそ、その国その国の文化をリスペクトするのかもしれません。

外国に来ると、自分のオリジナリティって何だろう?と改めて突きつけられます。

山井綱雄さんとのユニット「縁~Enishi」はライフワークとしてこれからも機会あるごとに、
国内、海外問わず活動していきます!皆さん、是非公演に足を運んでみて、
このコラボならではの世界観や空気感を実際に体感してほしいと思います。

次の「縁~Enishi」は6/13の釧路公演です!皆さん、是非釧路の会場で会いましょうね~。









コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

きはけん

Author:きはけん
木原健太郎(きはけん)

北海道釧路市出身。

4歳よりピアノに親しみ、5歳から作曲を始める。バークリー音楽大学卒業。在学中「バークリージャズパフォーマンスアワード」を受賞。

ジャズピアニストとしての活動を経て独自の"シンプルであたたかいメロディー"を大切にした音楽活動を開始。1999年のCDデビュー以来数々のアルバムをリリース。テレビ番組や芝居の音楽など様々な楽曲提供をはじめ、幅広い作曲活動を行う傍ら、歌うピアニストとしてソロ活動も行う。

2008年からはブラスセクションを率い、バンド「ベリーメリーオーケストラ」を始動。

木原健太郎Official Website

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR