FC2ブログ

北海道釧路湖陵高校 合唱部定演に出演させて頂きました!

昨年はコロナで定演が出来なかったこともあり、その分の氣持ちも合わせた今年の定演は、ご出演の皆さんの熱い想いがこもったステージだったと思います♪
今回は、無観客で映像&音声を専門の方がしっかりと収録するスタイルでの公演。

僕が参加させて頂いたのは、歌のソリストお二人との共演で、舞台音楽の名曲「夢やぶれて」「オン マイ オウン」をそれぞれのソリストの歌と僕のピアノのデュオでのコラボ♫ とても素敵なひとときでした!

故郷の学生さんとの音楽の交流は本当に嬉しいです。
高坂先生、皆様ありがとうございました!

koryou_1.jpg

koryou_3.jpg

Early Spring ピアノソロライブ、ありがとうございました!

“Early Spring ピアノソロライブ” @札幌くう♪無事終了。
コロナ禍で延期になった昨年12月のライブの振替公演。満席のご来場をありがとうございました。

ライブはこの社会情勢に対応すべく”新しいスタイル”でお送りしました♫
いつものきはけんピアノソロの時のような、途中でお客さんと一緒にワイワイ歌ったり、、のような盛り上げはもちろん出来ない状況でしたが、そのかわり、ピアノ弾きとしてのパフォーマンスに、よりフォーカスして創るピアノソロライブになったと思います。
カバーからオリジナル、春の曲から、自分の活動の中の曲まで、、
いろいろと曲の解説も含めて、情景を想像して頂いたりしながら、、ゆったりと楽しく進められたライブでした。
そして久々にお会い出来た方達も多く、それもとても嬉しかったです。
僕はこういうゆったりしたライブが好きです。そんなに間を置かずにまた開催出来たらと思ってます。またライブでお会いしましょうね!
皆さんどうか元気でいて下さいね。
お越し下さった皆さん、そして札幌くうのマスターと奥様、本当にありがとうございました(^_^



IMG_5044.jpg

20210314a.jpg

音楽の森2021 札幌公演&釧路公演 ありがとうございました!

1/24(日)@札幌公演、31(日)@釧路公演と、
2週に渡って開催させて頂いた、「木原健太郎”音育”ジャズピアノレッスン生とゲスト音楽家と創る音楽会『音楽の森』」無事に終了致しました♫

otomori_sa_1.jpg

otomori_sa_3.jpg

otomori_sa_2.jpg

このコロナ禍で、今年は開催出来ないんじゃないか、、と思っていた時期もありましたが、感染対策を出来る限りやり、新しいスタイルでの開催。お陰さまで何とか無事に終えることが出来ました。

otomori_ku_1.jpeg

otomori_ku_3.jpeg


「ディスタンスは保ちながら、でも音楽を通じてココロは、より近くにありますように」出演者もゲストも僕も、そんな同じ想いだったと思います。会場にお越し下さった皆さんにも音のあったかい波動が伝わっていると嬉しいです。ありがとうございました!!

otomori_sa_10.jpeg


本日の北海道新聞夕刊 釧路版に「音楽の森 2021 釧路公演」の記事が掲載されております。こちらも是非ご覧頂けましたら幸いです!

otomori_ku_7.jpeg


2月からまた新たにレッスン(Season8)がスタートします。
釧路@2/21(日)
札幌@2/26(金)、27(土)
そして今月はお初となる苫小牧レッスンが2/28(日)にありますよ!

現在受講募集中です!


輝ける挑戦者たれ!!

北海道新聞連載「『校歌』物語」明輝高校編、
読んで下さってますか!?

木原健太郎のこれまでの道のりを、とことん掘り下げて書いて下さっていて、僕自身も連載を読ませて頂くのが毎号楽しみです。
そんな中、その明輝高校にお伺いしてきました!
吉田光利校長先生との会談、濃ゆいひとときでした!

校訓の「輝ける挑戦者たれ」凄くグっとくるフレーズだと思いませんか!?

今はコロナ禍でなかなかアクション起こせませんが、
明輝高校とも今後の音楽的なつながりを楽しみにしている僕です。

meiki2021_1.jpg

New Year ピアノソロライブでした!

くしろ知域文化財団 新年の集い♫でピアノソロライブ演奏させて頂きました!
文化芸術に関わる公演&講演会の開催など、釧路市の文化振興団体として、皆さんから愛されている財団。
ライブはアクリル板のシールドもなんのその!お集り頂いたオーディエンスの皆さんのあたたかい声援が本当に有り難いひとときでした♫

kushiro210114.jpg

やはり生演奏はイイ!
皆様ありがとうございました!!
プロフィール

木原健太郎(きはけん)

Author:木原健太郎(きはけん)
北海道釧路市出身。
バークリー音楽大学卒業。
在学中に「バークリージャズパフォーマンスアワード」を受賞。
帰国後、ピアノソロをはじめ、弾き歌いからビッグバンドスタイルまで様々な形態で10数枚のアルバムを発表。ライブは海外でも開催し高い評価を受ける。

ギタリスト・押尾コータロー、アースミュージックシンガー・スーザン・オズボーン等、様々なアーティストとの競演、レコーディング多数。
能楽師 山井綱雄とのコラボユニット「縁~enishi~」や、津軽三味線奏者 山口ひろしとのコラボユニット「去来~CoRai~」でも活動。
2019年は雅楽とのコラボライブでも活動。

作曲家として合唱曲からJ-POP、NHKラジオドラマ、TVアニメーションまで幅広いジャンルの楽曲提供、音楽監督として舞台・TV等でも活動。

主なTV出演(音楽監督、編曲、ピアノ演奏)
「NHK SONGS ディズニースペシャル」「NHK BS The Covers 井上芳雄」
「テレビ朝日ミュージックステーション 昆夏美&山崎育三郎 “美女と野獣”」等。


TV&DVDアニメーション劇伴
「オーレエクセル in motion」「ロビンくんと100人のお友達」等。

音楽系の舞台
Disney D23 Expo Japan 2015, 2018(於:アンフィシアター)。
中川翔子クリスマスディナーショー2018, 2019,(音楽監督、編曲、演奏)、

NHKラジオドラマ
木皿泉脚本「ぱきゅん」(2019)等


いずれのジャンルでもジャズの要素とメロディアスなピアノが組み合わされた、聴く人の
ココロに寄り添う音世界を様々な形で表現している。

ライフワークの「きはけん流 “音育” ジャズピアノレッスン」は故郷 北海道で毎月開催し
今年で7年目を迎える。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR