Mステ「美女と野獣」ありがとうございました!

昨日のMステ「美女と野獣」お楽しみ頂けましたでしょうか?
今回はミュージカルタッチで、主役のお二人のセリフとバイオリンソロが絡むところからのスタート。編曲も楽しくやらせて頂きました。

主役のお二人、演出のスタッフの皆さん、ダンスの先生、そして僕たち音楽チームと、
皆でああでもないこうでもないとリハーサル時に作り込んでいく過程がとても楽しいひとときでした。

m_sta_photo2_170428.jpg

そして共演のバイオリニスト、早稲田桜子さんのとびきり素敵なバイオリンの音も
演出と音楽のアレンジをとても引き立たせて下さっていたと思います。

m_sta_photo170428.jpg

音合わせ〜全体リハ〜カメリハ〜ランスル〜と、何度もやっているハズなのに、
生放送本番の”そわそわ感”というか、緊張感??は何度経験してもドキドキしますが、、
その本番ゆえの”何か”に醍醐味があるのだと思います。

そして今回のMステは、ピアニストさんがたくさん出演されていて、
僕自身たくさんのインフルエンスを皆さんから感じ頂いた次第です。
またがんばらねばー!

今回の出演に際し、あたたかくサポートして下さいました全ての皆様に感謝を申し上げます。


うたコン、ありがとうございました!!

少し経ってしまいましたが先日火曜日のNHKうたコンに、歌手 島津亜矢さんのゲストピアニストとして出演させて頂きました。

島津さんが歌われたサイモン&ガーファンクルの「明日にかける橋」は本当に素敵な歌声で、そばでピアノを弾いていて感激していました。

生放送、生演奏で、あっという間の本番でしたが、島津さんのみならず、
他のそうそうたる出演の皆さんも、その1曲の出演にかける気持ちや気合いがこちらにもとても伝わってきて、、
素晴らしいひとときを共有させて頂けて、本当に感謝の気持ちです。

バンドを統率されている、指揮のフラッシュ金子さんとも終演後にいろいろお話させて頂き、貴重なそして大変幸せなひとときでした!
utakonphoto2.jpg

この度の出演に際し、あたたかくサポートしてくださった全ての皆様に、そしてTVでご覧くださった皆様に感謝申し上げます。

縁~enishi~ 新潟公演、ありがとうございました!

能舞×ジャズピアノユニット “縁~enishi~”の新潟公演、無事終了しました。
1年ぶりとなる”縁~enishi~”の公演でしたが、
相方の能楽師 山井綱雄さんも僕も、この1年のそれぞれの活動や日々の中で積み上げ感じてきたものを表現に取り入れて、深化していく”縁~enishi~”をお伝え出来たと思います。

niigata2.jpg

niigata3.jpg

個人的なところでは、演奏中に新たな表現の領域が見えた時が何度かありました。
自分の中で自然と湧き出る何かが鍵盤を通して表現できたような、、
そして何故か弾いていてポロっと涙が出てきました。カタルシス的なものかもしれませんが、決して自己陶酔でもフリージャズでも何でもない、「絆(きずな)」という演目の中での、シンプルな音世界の表現の中での事です。



初めて伺った新潟はあたたかい人達が多く、気持ちのよい滞在でした。
前日は一人てくてくと歩き、歴史ある酒蔵を見学し、スタッフの方のソウルのこもったお話に感銘を受け、試飲してほろ酔いな僕でしたが、モノ創りは日本酒も音楽も何でも一緒だな、、とそんな事を思ったひとときでした。
niigata4.jpg


そんなエナジーも頂きつつの、思い出深い公演でした。
”縁~enishi~”も、またこんな公演が出来るよう、、僕も日々がんばってまいります!

雨の中、会場にお越しくださった皆様、アートミックスジャパンの皆様、
そして新潟のあたたかい皆さんに心から感謝申し上げます。


niigata1.jpg

能舞×ジャズピアノ ”縁~enishi~”の1年ぶりとなる公演はいよいよ間近!

能舞×ジャズピアノユニット”縁~enishi~”の1年ぶりとなる
公演が4/9(日)に迫ってきました。
今回は新潟で開催の邦楽コラボフェス「アートミックスジャパン」に出演させて頂きます。

その公演を前に、リハーサルを行いました。1年ぶりのアンサンブルだった訳ですが、やりはじめた途端に「そう、これこれ!」と感じるものがたくさん。

enishi_rh17spring.jpg

相方の能楽師 山井綱雄さんと僕のピアノとの呼吸&間合い、は自分でも何と表現していいかわからないけれど、不思議とピッタリしっくりハマっていきます。

これはもう楽譜が台本がどうしたこうしたとはまた別の地平で、
この二人だから表現できる世界だなと。

縁~enishi~という大河を久々に自由に泳ぎまわれる、そんな中、自分から出て来る音に自分自身少し驚きながら、感覚を取り戻していっています。


enishi2017_spring.jpg

コラボはいろんなのをやらせて頂いていますが、
正にココが、僕のコラボの原点の一つだと改めて思いました。

自分自身も楽しみな”縁~enishi~”の新潟公演です。

公演詳細はこちら

NHK SONGS スペシャル、是非ご覧下さい!放送は3/25(土曜)です!

この度NHK SONGSスペシャルの音楽監督をやらせて頂きました。
〜ディズニーミュージカル名曲集〜と題してお送りするプログラムです。

音楽監督としてやる事は多岐に渡り、かつ限られた時間の中で制作していくので、
毎日全力投球でやらせて頂いていましたが、
そんな中、素晴らしいミュージシャン達、スタッフさん達にいろいろと助けて頂きながら進んで行く事ができました。

そしてもちろん、素敵な歌手の皆さんとの共演は、一瞬一瞬の音の重なりを大事にしたとても幸せなひとときでした。

今回携わってくださった全ての皆様に心から感謝を申し上げます。


菅楽器にはベリーメリーオーケストラから、
池田 雅明(Trombone & Horn Arr.)
宮崎 隆睦(Alto Sax & Clarinet)
田中 充(Trumpet)

の3人も参加してくれましたよ!

放送どうぞお楽しみに。

番組の詳細はこちら

写真は収録後に、ミュージシャン全員と、井上芳雄さんと。
songs_shuugou.jpg
プロフィール

きはけん

Author:きはけん
木原健太郎(きはけん)

北海道釧路市出身。

4歳よりピアノに親しみ、5歳から作曲を始める。バークリー音楽大学卒業。在学中「バークリージャズパフォーマンスアワード」を受賞。

ジャズピアニストとしての活動を経て独自の"シンプルであたたかいメロディー"を大切にした音楽活動を開始。1999年のCDデビュー以来数々のアルバムをリリース。テレビ番組や芝居の音楽など様々な楽曲提供をはじめ、幅広い作曲活動を行う傍ら、歌うピアニストとしてソロ活動も行う。

2008年からはブラスセクションを率い、バンド「ベリーメリーオーケストラ」を始動。

木原健太郎Official Website

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR